ブログ

子育て応援ブログ その⑩ ~運動会~

2022-10-31

こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

沖縄も肌寒さを感じるようになってきましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

個人的には涼しくて過ごしやすいので今の季節が好きです。

先日、長男が通うこども園の運動会が開催されました。

これまではコロナのためあらゆる行事が中止されたり縮小されたりだったのですが、今年は何ら制限もなく開催されたので良かったです。

運動場でハツラツとした表情でフラフープを使うダンスを踊ったり、クラス対抗リレーで一生懸命走る姿を見て、以前に比べてすごく成長したなと感じ嬉しくなりました。

また、同じ時期に6歳の誕生日を迎えたのですが、今年は「朝は公園で遊んで、お昼はトイザらスでプレゼント買って、夕方からバーベキューする!」と誕生日当日の過ごし方を自分で考えて段取りしていました。

長女と次女も、以前に比べてかんしゃくを起こすことが少なくなってきたので、最近は子どもたちの成長を実感することが多くてとても楽しいです。

今後も、子どもたちが自分で考えて自主的に行動できるように、丁寧に説明して承認の言葉を掛けながら子育てを楽しんでいきたいと思います!

金武町にあるネイチャーみらい館です。カヌー体験やキャンプ、社内研修などもできる楽しい施設です。