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サービス

労働・社会保険手続き代行労働・社会保険手続き代行

サービス概要

労働保険・社会保険手続き

従業員の採用や退職における雇用保険・社会保険の取得・喪失手続き、労災申請といった労働社会保険関連の書類作成には思ったよりも時間を費やしているものです。

専門的知識が必要に

年度更新や算定基礎業務は、その基礎となる賃金の定義や保険料の算出について専門的知識が必要です。この申告額に誤りがあると追徴金や延滞金を徴収されることもあります。

専門家に委託することで正確かつスピーディに手続きが完了します。

サービスの説明

労働保険手続の代行

  • 会社設立後に従業員を雇ったとき・・・労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書、雇用保険適用事業所設置届、雇用保険被保険者資格取得届など
  • 従業員が退職するとき・・・雇用保険被保険者資格喪失届、離職票
  • 労災が起きたとき・・・労働者死傷病報告、療養補償給付たる療養の給付請求書、療養補償給付たる療養の費用請求書、休業補償給付支給請求書

上記の書類を含む労働保険・雇用保険に関する書類について企業に代わって作成し、行政へ提出致します。

社会保険手続の代行

  • 従業員を採用したとき・・・被保険者資格取得届、被扶養者関係(異動)届、年金手帳再発行手続き
  • 従業員が退職、死亡したとき・・・被保険者資格喪失届、被扶養者関係(異動)届
  • そのほか・・・被保険者報酬月額算定基礎届、被保険者報酬月額変更届、•産前産後休業取得者申出書、療養費支給申請書、傷病手当金支給申請書、出産手当金支給申請書、出産育児一時金支給申請書 、育児休業等取得者申出届、育児休業等取得者終了届、育児休業等終了時報酬月額変更届など

上記の書類を含む健康保険・厚生年金保険に関する書類について企業に代わって作成し、行政へ提出致します。

どんな時に利用するの?

総務担当者を置かずに、経営者自ら労働保険(労災保険・雇用保険)、社会保険(健康保険・厚生年金保険)の事務手続きを行っている、または総務事務の効率化をご検討の企業はぜひご利用ください。

メリット

  • 短期間で手続きが完了・・・弊所では電子申請で手続きを行っているため、短期間で手続きが完了します。
  • 本来業務に専念・・・弊所へ委託することでこれまで書類作成に費やした時間や、行政官庁への移動時間・待ち時間等が削減され、経営者又は従業員の本来業務に専念することが可能になります。

手続きの流れ

  1. 貴社より従業員の採用・退職に関する情報を原則Webにて受付
  2. 貴社からの情報をもとに弊所にて手続き(必要に応じて添付書類のご連絡)
  3. 弊所より行政へ電子申請にて書類提出
  4. 行政にて書類受理・手続き完了
  5. 弊所より貴社に手続き控え書類をお届け(お急ぎの場合mailにて送付)
料金のご案内