ブログ

子育て応援ブログ その⑨ ~バランス~

2022-08-31

 こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

 台風11号が沖縄に接近しています。最近は直撃することが少なくて気を抜いていたのですが、今回の台風は結構強いらしいです。私も散らかっていたベランダを慌てて片づけました。

 最近の社内勉強会にて、会社を経営するにあたり、顧客満足(CS)と従業員満足(ES)に加えて経営者満足(MS)も重要であるということを学びました。

顧客満足への取り組みはもちろん、従業員満足への取り組みもしっかり行ってはいるものの、つい自分のことは後回しで経営者自身が満たされないでいるケースがあるようです。そうなってしまっては、経営者自身が疲弊してしまい通常通りの健全な会社運営ができなくなってしまうかもしれないので、経営者自身も満足できるように改善していく必要があります。MS→CS→ESのサイクルをバランスを取りながら回していくことが社会満足(SS)に繋がるのだと言います。

 この勉強会を経て、これは家庭でも同じことが言えるなと思いました。

子どもたちのためにとつい自分の時間を削り育児に専念してしまうあまり、親自身に不が溜まって体調を崩してしまうことがあるかと思います。子どもたちに対する愛情はそのままに、しっかり自分の時間も確保して自分のやりたいこともちゃんとやっていくことが大切です。

私も、今後は育児と自己研鑽のバランスを図って、自分も成長していけるように自分の時間を大切にしていきたい思いました。

TISでは、経営者支援サービスとして『経営者のひろばCONNECT』や『ディスカッションパートナー』、『管理職育成研修』を実施しております。

ご興味のある方は是非ご連絡ください。

写真は、沖縄市にある倉敷ダム公園です。木陰もたくさんあるので涼しくて最高です。子どもたちがヌマエビとハゼのような魚を捕まえて現在自宅で飼育中です。