ブログ

子育て応援ブログ その③ ~クリスマス編~

2021-12-27

こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

今日超寒くないですか。朝から「寒いー」って何回言ったかなーって感じです。

先日のクリスマスは無事にサンタさん来てくれて子どもたちは大喜びでした。

家族で食事会も行い、子どもたちはいつも以上にはしゃいでいて親たちも一緒になって楽しむことができました。

私は、このクリスマス会で『感化力』って大事だなと改めて気づかされました。

感化力とは、自分の思考や行動が自然のうちに周りに影響を与えて相手の思考・行動を変えさせる力のことです。

何かに心を入れて頑張っている人がいたら、ついついその人のことが気になり、気づけば自分も同じように頑張っていた。そういう感覚が大事だと思います。

この感化の作用を上手く使えば会社組織も劇的に変われるのではないか。そう思いながら感化力について調べてみると良さそうな本があったので年末年始に読みたいと思います。

私としては、今年もあっという間に過ぎてしまい、やるべきことをちゃんとやれたかと疑問に感じているところです。

皆さまにとっての一年間はいかがでしたでしょうか。

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年となるよう心よりお祈りしています。

それでは、良いお年をお迎えください(^^)/

写真は、金武町のきんタームランド公園です。遊具も多くて広場もあるのでたくさん遊べますよ。