ブログ

子育て応援ブログ その②

2021-11-29

こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

外はすっかり寒くなってきましたね。

我が家では、サンタさんにお願いするプレゼントは何にするかという会話が増えてきました。

現在は変化の時代と言われていて、昔を思い返してみると色んなものが猛スピードで変わってきているなと実感していますが、サンタさんも昔とは違うような気がします。

先日、子どもたちにサンタさんに何をお願いするの?と聞いたら、

「まだ決まってないよ。ちょっと待って今選ぶから」と言ってYouTubeを見始めます。

しばらくすると「これがいい!これお願いする。サンタさんにちゃんと伝えておいてよ!」というので見てみると・・

日本のサンタさんが準備できそうにないおもちゃたちが画面に映っていました(;∀; )

情報化社会はサンタさんたちを困らせていると思います。

変化の時代と言えば、人材育成の考え方も変わってきているようで、

「自分が育てられた方法と同じ方法で部下や後輩を育ててはいけない。」という言葉をよく聞きます。

トップダウンで上からあれこれ指示を出すのではなく、部下や後輩に自分の頭で考え行動してもらうように工夫された問いかけを行うことが大事であるとのことです。

家でうーまくーの長女(4歳)に試してみたところ、初めは手こずりましたがコツコツ続けていると思った以上に効果がありました。

しかし、相手が大人だとなかなか思うようにはいきませんよね。

もし、人材育成についてお悩みの方がいらっしゃれば、弊所でも各種セミナーや研修を承っておりますのでご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

今年も残すところ約1カ月、思い残しの無いようにやっていきましょう!(^^)!

写真は東浜きょうりゅう公園です。恐竜が好きなお子様にお勧めです。