ブログ

メンバーにありがとうが言えるようになるWS開催しました!

2021-04-12

みなさん、こんにちは。

TISブログ担当西里でございます。

先週金曜日にTISが行うチームワーク研修の一つである「メンバーにありがとうが言えるようになるWS」を開催いたしました。

このWSは、顧問先の設計事務所の社長より、社員同士のコミュニケーションを高めていきたいとのご依頼があり行ったものです。

このWSは、「持ち味カード」というカードを用いて行うグループ研修です。

普段言えないことやどうやって言葉にしていいか分からなかったことなどがカードを使うことで言語化しやすくなり、普段言えない自分の想いを伝えることができます。

このWSを行うと講師をやっているこっちまでいつも嬉しくなります。

なぜなら、いつも言ってもらえないことをメンバーたちが次々と言葉にして褒めて(承認)くれるので、みんなニコニコになるからです。

この会社は比較的仲が良いほうの会社だと思いますが、個人でやる仕事が多いため、いつも一緒に働いているのになかなか話していないことに気づいたとか、こういう考えで仕事をしているんだと気づいたとか新たな発見がいっぱいあったそうです。

最後に従業員のみなさん一人ひとりにコメントしてもらったのですが、月曜日からみんなともっと積極的にコミュニケーションとりたいとか、新たに生まれ変わった僕をみてください(笑)とか嬉しいコメントをたくさんくださいました。

今や正解のない時代を生きていかなければいけません。

外部のセミナーを受けて新たな情報を得たり、コンサルタント入れたりするのもいいかもしれませんが、一番いいのは、従業員の声を聞くことです。


従業員が一番正解を知っている存在です。


TISでは、御社のチームワーク作りを支援します。

一度、ご相談したい方は、お電話又はホームページよりお問い合わせください。

☎098-879-1464(担当:玉城、西里)

メールの場合はこちらをクリック