みなさん、こんにちは!
TISブログ担当西里でございます。
沖縄は、梅雨に入りましたが、空梅雨模様で、最高気温30度超えの暑い毎日を過ごしております。
そんな中、先週金曜日(5/14)にTISの顧問先社長の熱い想いで始まったのが、「経営理念・クレド作り」研修です。
13:30から全従業員のみなさまに集まってもらい、自社の経営理念・クレドを考える研修の第1回目が始まりました。
1回目は、経営理念・クレドの意義と効果について他社事例をもとにお話を進めていきました。
従業員さまからは、経営理念・クレドは経営者がつくるものと思っていたので、まさか自分たちが作るものと思わなかったという声やこれからどういう風に経営理念をつくっていくのが楽しみという声があがりました。
一人の従業員さんからある質問がでました。
「みんなで経営理念を作る意図はなんですか?」
とうものです。
顧問先の社長は、
「社員が会社がどこに向かっているのか「不安」になる前に経営理念をみんなで作りたかった。
みんなが成長して自律できる環境づくりを整えたかった」
と熱い想いを語ってくれました。
私は、この話をきいて、
「社長は従業員を守ろうとしてくれてるんだ」
と感じました。
今いるメンバーで経営理念・クレドを作るということは、今後採用する従業員は、みんなで作ったこの経理理念・クレドに共感した人を雇うというメッセージになります。みんなで作った経営理念・クレドに共感してくれた人なら今いるメンバーともきっとうまくやっていけるはずだからです。
まだまだ、始まったばかりでどんな経営理念・クレドができるか、ドキドキ・ワクワクですが、TISとしては、経営者・従業員とも胸を張ってこの経営理念・クレドを家族や友達に自慢できるようなものにできるよう全力で支援いたします!!
経営理念・クレドづくりに興味のあるかたはこちらからメッセージください。
いつでもお待ちしております。
ご相談・お問い合わせ - 社会保険労務士法人TIS (tisoffice.jp)