ブログ

TISクレドはこう活きる!~管理職は幸せをつくるのがお仕事~

2023-08-25

みなさん、こんにちは!

西里でございます。


TISでは、経営理念・クレド(行動指針)を作成するお手伝いをしています。

お客様からよく話を聞くのは、

 ・ 経営理念はあるけど、それに沿った行動をどうすればよいのか?

 ・ 経営理念はあるけど、社員に腹落ちしにくい。

 ・ 行動指針に沿って社員が行動してるとは思えない。

ということです。

今年からTISでは、自社の経営理念・クレド(行動指針)をどのようにサービスや自社の制度に落とし込んでいくかを事例共有していきたいと思います。


クレド 「ファーストプレイスな職場空間をコンサルティングする」 2023.8.18

管理職研修を通して私が伝えたいことを改めて考えてみました。
社員に対して、コミュニケーションをとること、話し方を気を付けること、思考方法を変えていくことなど研修をする中で、管理職に負担が大きいのではないかと思うこともあります。
管理職だから仕方がないと言っても管理職自身も忙しいし、プライベートでも色々あるだろう、、、
でもやっぱり仕事だからやらないといけないのは分かる。

少しでも前向きに管理職の仕事を捉えてほしいなというのが私の気持ち。
なので、TISの研修では管理職の仕事を次の3つと定義づけました。

①リスクマネジメント 安心・安全に働き続けられる環境づくり
②会社の目標達成   社員も自分自身も生活を豊かに
③社員の成長     社員の成長が自分自身の成長と会社の成長に繋がる

=みんなが幸せになること

管理職の仕事はみんなが幸せになることを選択していくことなんです!

そう考えると素晴らし過ぎる!

『Viva!管理職』