ブログ

TISクレドはこう活きる!~元気があればなんでもできる~

2023-03-27

みなさん、こんにちは!

代表の玉城でございます。


TISでは、経営理念・クレド(行動指針)を作成するお手伝いをしています。

お客様からよく話を聞くのは、

 ・ 経営理念はあるけど、それに沿った行動をどうすればよいのか?

 ・ 経営理念はあるけど、社員に腹落ちしにくい。

 ・ 行動指針に沿って社員が行動してるとは思えない。

ということです。

今年からTISでは、自社の経営理念・クレド(行動指針)をどのようにサービスや自社の制度に落とし込んでいくかを事例共有していきたいと思います。


クレド 「人と会社の健康づくりをお手伝いする」 2023.3.27

先週木曜日に人間ドックを受診した。昨年は受診することを忘れていたので2年ぶりの体調確認となったが、当時よりも体重が-5kg、腹囲が-3cm、血液検査の各数値も正常値となっていた。昨年9月に左アキレス腱を断裂して半年間は定期的なリハビリと病院受診で潜在的に健康に対する意識が高まっていたからかもしれないし、また最近は朝活の輪読会の為に早寝早起きの習慣が加速して飲酒量が減っているのが原因かも。
TISの創業当初は20代後半~30代前半だったメンバーの年齢層も事務所の歴史と共に+10歳となっている中、改めて健康で働けることのありがたさについて考えさせられた。最高のパフォーマンスを発揮する為には心身に不調が無い事が大前提で、でもそれよりも何よりも不調があったらワクワクしながら働くことが出来ない。楽しくない。僕自身を含めてメンバーには働くことを通して人生の楽しさや喜びや幸せを感じて欲しいと思っているので、これからも自身の健康にも留意するし、メンバーやその家族の健康にも、そしてお客様の健康についても気にかけながら皆で幸せになっていきたいと思います。