ブログ

TISクレドはこう活きる!~学ぶ姿勢を忘れない~

2023-03-20

みなさん、こんにちは!

代表の玉城でございます。


TISでは、経営理念・クレド(行動指針)を作成するお手伝いをしています。

お客様からよく話を聞くのは、

 ・ 経営理念はあるけど、それに沿った行動をどうすればよいのか?

 ・ 経営理念はあるけど、社員に腹落ちしにくい。

 ・ 行動指針に沿って社員が行動してるとは思えない。

ということです。

今年からTISでは、自社の経営理念・クレド(行動指針)をどのようにサービスや自社の制度に落とし込んでいくかを事例共有していきたいと思います。


クレド 「常におごらず、素直な心で自らを省みる」 2023.3.13

3月11日から朝6時~7時の間で連続85日間、京セラフィロソフィーの輪読会へ参加スタートした。世話人は労務管理事務所フォージョウハーフの日比野先生。
稲盛和夫の経営哲学である同フィロソフィーを読書しながら、そして参加者の考えを聞きながら、自分の心に素直に向き合う時間となっている。それは経営や仕事、家族に対して、人生をどう歩んでいくかに繋がっている感じがします。
『京セラフィロソフィーは成功者の書として読むんじゃない(成功哲学ではない)。劣等感を抱えながら生きて来た若者がもがき苦しみながら考えて考えて実践して感じたことを体現して生きて来た軌跡を自分と照らし合わせた時、そこにリンクする心のひだを感じる書なんや。つまり稲盛和夫も自分自身も一緒。だからこそ経営や人生に通じるモノがある。』日比野先生はこう仰いました。
毎回、輪読会を通じて得た気付きを今日からどう実践していくかをもって濃密な1時間の会を綴じます。残り82日後には自分自身がどうなっているか?わくわくと期待とちょっとだけのドキドキを持って素直な心で自らを省みたいと思います。