ブログ

TISクレドはこう活きる!~経営者にとってのファーストプレイス~

2023-02-02

みなさん、こんにちは!

西里でございます。


TISでは、経営理念・クレド(行動指針)を作成するお手伝いをしています。

お客様からよく話を聞くのは、

 ・ 経営理念はあるけど、それに沿った行動をどうすればよいのか?

 ・ 経営理念はあるけど、社員に腹落ちしにくい。

 ・ 行動指針に沿って社員が行動してるとは思えない。

ということです。

今年からTISでは、自社の経営理念・クレド(行動指針)をどのようにサービスや自社の制度に落とし込んでいくかを事例共有していきたいと思います。


クレド 「ファーストプレイスな職場空間をコンサルティングする」 2023.2.2

最近、経営会議に参加させてもらうことが多くなりました。
経営会議で私たちはコンサルとして売り上げをみたり、経理をみたりするわけではありません。
経営者のみなさまの現状の課題をお聞きし、どういったことに悩んでいるのか耳を傾けるだけです。
話を聞いていくうちに、できないと思い込んでしまっていることや大きな目標を見過ぎていて足元を見過ごしてしまっていることもあります。
そんなときに私たち第三者と話すことで、「気づき」を得ることができ、「やってみよう」の行動に繋がります。
私たちは、財務整理や在庫管理をするコンサルではなく、思考の整理をお手伝いするコンサルでありたいと思っています。

まずは、経営者にとってのファーストプレイスの職場空間をコンサルティングするからはいると経営者の「やってみよう」が自社を変えていく大きなモチベーションになると考え、TISは経営者さまとのディスカッションパートナーや経営陣との経営会議へどんどん参画していきます。