ブログ

TISクレド②~みんなのなりたいものはなんですか~

2019-09-05

みなさん、こんにちは。

社労士法人TISのブログ担当Mでございます。

前回、TISでは、クレドを10個作ったことをお話ししました。

今回は、クレド研修のすすめ方についてお話していきます。

ドリームサポート社会保険労務士法人の下田直人先生にクレド作成研修を依頼しました。

まずはじめに、下田先生は、職員一人ひとりと面談を行いました。

下田先生は、こう質問されました。

「あなたのなりたい将来はなにか?」

私は、一瞬、会社のクレドと何の関係があるのだろう?

と思いましたが、下田先生に促されるまま質問に答えていきました。

たどり着いた答えは、

「幸せになりたい」

答え方は違えど、みんな幸せになりたいだったのです!

じぶんの幸せになりたいという気持ちが会社のクレドに繋がっていくなんて

ワクワクがとまりませんね。

まずは言いたい放題、書きたい放題、

「10年後の自分はどんなことをしていたいか」

「人からなんと言われたら嬉しいか」

「10年後偶然に再会した人とどんな会話をしているか」

を考えました。

考え方やバックボーンの違う職員一人一人の思いが果たして繋がっていくのか、

続きは③で。