ブログ

子育て応援ブログ その⑧ ~コロナール~

2022-07-21

こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

沖縄県内のコロナ感染状況が大変なことになっております。

皆様は大丈夫でしょうか。

実は私も7月上旬に家族全員陽性となり10日間の外出制限生活を経験しました。

普段は保育園に通っている子どもたちが長い間自宅で過ごすということで少し心配していましたが、この際子どもたちが自分自身で出来ることを増やすチャンスだと捉えて色々と挑戦してもらいました。

長女と次女は朝起きて自分の意志でタンスから好きな洋服を選びお着替えすることが出来きるようになり、長男はお風呂も最後まで自分で洗えるようになりました。

また、食事の際も自分で麦茶を注いだり、食器の後片づけや机拭きなどのお手伝いも以前より上手になりました。

自宅にいる時間が長い分、お絵描きや粘土遊びをしたり、ひらがなドリルをしたり、家にあるものでなんとか乗り越えることが出来ました。長女はお絵描きが大好きで、長男はひらがなを書くのが大好きだということにも気づけたし、私としても子供の成長を間近で感じることが出来ました。

普段の生活の中では時間の関係もあって親がしてあげることが多かったので、子どもの成長する力を侮っていたかもしれないなと反省しました。してあげるだけではなく、自分の力で出来るように行動を示すことや、何が良いことで何が良くないことなのかなども自分自身で考えてもらうことも大切だなと実感した10日間でした。

中城村と北中城村にまたがる中城公園です。遊具も充実しているし、小川も通っていて小さなエビやメダカ、オタマジャクシなどの生き物がたくさんいて楽しいです。