ブログ

子育てを通して感じたことや気づいたことをブログに残します。

2021-10-25

こんにちは!

社会保険労務士法人TISの夫婦関係相談員、子育て応援隊の島袋です。

今月から毎月、日頃の子育てで感じたことや皆様に共有したいことなどをブログに書かせて頂くことになりました。

楽しい情報を書くように心がけますので宜しくお願いします。

初回は、最近5歳になった長男とじぃじの会話についてです。

ある日、テレビにダンゴムシが大量にうじゃうじゃと集合している姿が映り、

それを見たじぃじが『うわー、気持ち悪いッ!』と言いました。

それを聞いた長男はすかさず『じぃじ、気持ち悪いって言ったらかわいそうだよ!

ダンゴムシさんも一生懸命生きてるんだよッ!』とじぃじに喝を入れました。

じぃじは一瞬固まって『そっかー、ごめんねー( ;∀;)』と言いながら笑っていました。

長男が成長しているのを肌で感じてすごく嬉しくなりました。

最近は虫に興味を持ち、公園の芝生を走り回りバッタを捕まえては虫かごに入れて観察してリリースする。これを繰り返し行っていました。

いつの間にか命について学んでいたのですね。

子どもは遊びを通して学び、大人は仕事を通して学ぶと言われています。

人間は知らなかったことを知ったとき、出来なかったことが出来たときに一番の幸福を感じるようです。

子どもも大人も成長し続けることで幸福感も続いていくと思います。

育児も人材育成も考え方や行いは全て同じ人間教育だ。

適切な声掛けして、適度な仕掛けを提供しよう!

さあ!子どもも大人もみんな一緒に成長し続けて人生を楽しんでいきましょー(^^)/

写真は豊崎海浜公園です。天気のいい日は特に気持ちがいい公園ですよー。