ブログ

お誕生日は心のこもった手作り封筒で!

2021-09-13

みなさん、こんにちは。

社労士法人TISの西里です。

沖縄は、台風の影響で雨です。

なんだか、気温が落ちてくると冬という季節があったことを思い出しますね。

長い夏があり、忘れかけてた冬がくると一気に師走です。

2021年の忘れ物がないように気をつけたい!

2021年の社内研修をするときに気を付けていたことは、

「みんなの個性を活かす環境をつくる」


ことでした。

そのためには、意見を言いやすい環境をつくる必要があると考え、心理的安全性や自己開示のWSなどを行ってきました。

TISの最近の自己開示王は、MMさんでしょう。


MMさんの特技は、封筒作成です。

TISは、お誕生日のときに、みんなで1,000円ずつ出しあって、お誕生日モアイをしているのですが、そのときに現金を入れる封筒を毎回MMさんが作ってくれます。

それは、想像を超えるクオリティです。


ただ、封筒にシールをはったりするのは、それはよくある話ですが、MMさんの場合は、お誕生日の人にまつわることやあるメッセージを封筒のデザインに隠していたりするのです。

毎回、朝礼でお誕生日の人にこの封筒を渡すのですが、その際のデザインの「種明かし」が毎回盛り上がります。

アイディアがすごい。

やっぱり人は、自分が好きなものには想像力がどんどん働くんでしょうね。


それを思うと、仕事が好きになり、アイディアがどんどん膨らむ状態ってやっぱり「ワクワク」するかも!

TISは、「働くワクワクを届ける」のが仕事です。

みなさんにどんな「ワクワク」を届けられるのか、、、、

まずは、事務所のメンバー自身が「ワクワク」して仕事に取り組めるよう役員一同がんばりまーす!