ブログ

子育て応援ブログ その⑪ ~ポジティブ人間~

2022-12-02

 こんにちは!子育て応援隊の島袋です。

 今日は素晴らしい朝を迎えました。朝からこんなに興奮して震え上がったのは初めてです。

サッカー日本代表ブラボーです!ドイツとスペインに勝利して予選グループを1位通過しました!

誰もが難しい状況だという中で、選手の皆さんは「最高のシチュエーションが用意された、この状況で勝つことに大きな意味があるんだ。」とポジティブな気持ちで勝負に挑み見事に勝利を飾りました。

めちゃくちゃ格好良かったです。これが本当の大和魂なんだと誇りに思います。

感動をありがとう!と大きな声で伝えたいです。


さて、先週末はTIS宿泊研修に参加しました。

今回も、株式会社エスパシオの代表であり、また私たちTISの父親でもある(勝手に思っています。)下田直人先生から多くのことを学びました。

研修テーマは『自分の仕事に意味を見出す』です。普段の仕事をどんな感情や考え方で行うのか、物事を前向きに捉えて自分の仕事にポジティブな意味を見出して行動することが最高のパフォーマンスに繋がるのだということを学びました。

また、その為には職場の雰囲気をより良くすることも重要であり、肯定的なストローク※1(承認の言葉など)を多くすることによって、より良い関係を築くことが出来るのだということをゲームやワークを通して体感しながら学びました。


私たちは、日常生活を送るなかで色んな出来事に遭遇します。その出来事をネガティブに捉えるのかポジティブに捉えるのかで、その先の自分の感情の在り方やもたらす結果は違ってくると思います。

みんな平等に一度きりの人生なのだから、ポジティブな思考を持って楽しく生きていきたいものです。

自分の周りに起きる出来事には、良いことにも悪いことにも全てに意味があり、それをポジティブに捉えて行動することが大切だ!

これからも同志で学び高め合い、最高のパフォーマンスで理念を達成していけるように頑張りたいと思います!

下田先生いつも有意義な研修をありがとうございます。



※1「ストローク(Stroke)」:人とのコミュニケーションから得られる精神的な刺激のこと(カナダの心理学者エリック・バーン氏が提唱)

写真は、前回に引き続き金武町にあるネイチャーみらい館です。こんな感じで自然に囲まれた空間で気持ち良く学ぶことができ、近くの港からは朝焼けもきれいに見れて最高でした。