ブログ

【重要】迷惑メール・詐欺メールへの注意喚起

2020-09-09

9月2日(水)~9月4日(金)にかけて、弊社から関与先の皆様へ以前メールした内容が記載された迷惑メールが弊社職員に届きました。

当該迷惑メールについて調べたところ、マルウエアEMOTET(エモテット)であることが確認でき、弊社職員が以前に外部の方とのやり取りを引用した内容のウイルスメールとなっております。これを受け、弊社全職員のPCについて、ウイルススキャン及びEMOTETチェックによる感染有無の確認を行いましたが全PCとも感染はしておりませんでした。(9月5日以降は迷惑メールは届いておりません。)

差出人の表記に弊社職員の名称が使われていることがありますが、メールアドレスが弊社ドメイン「・・・@tisoffice.jp」以外のアドレスから発信されています。弊社からのメールかどうかはドメインをご確認ください。

これらのメールへの返信、添付ファイルの開封、あるいは、文面中に表示されたURLへの接続によりウイルス感染するおそれ、思わぬ被害に遭うおそれがあります。関与先の皆様におかれましては、このようなメールを受信された場合には、破棄していただきますようお願い申し上げます。

マルウエアEMOTET(エモテット)の詳細及び対応FAQについては、

下記URLをご参照下さい。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html