ブログ

チームワーク研修(自分とメンバーの持ち味を知るWS)in石垣島

2020-03-23

みなさん、こんにちは。

またまた代表の玉城です。

ある日、小売業を営む顧問先の社長が弊所に労務相談にいらっしゃいました。

社長自身は、沖縄本島にお住まいなのですが、店舗は石垣島にあります。

店舗が離れていることもあり、マネジメントが難しいということと、リーダーを育てるのに苦労を

しているということ、その他にも従業員さんの働きやすい環境をと考えて行動したことが、

結果的に一人の従業員さんの意向を聞いてしまっているような雰囲気になってしまっている

ので、どうにかしたいとのご相談でした。

弊所としては、法律上解決できることはないと考え(例えば、年休付与に差をつけるとか)

このままでは、店舗の雰囲気が悪くなると思ったので、チームワーク研修をおすすめしました。

弊所のチームワーク研修は、3ステップの流れとなっており、まずは、お互いの仕事に対する

考え方を知ってもらい、お互いに対する思い違いをなくすことで、風通しのよい職場づくりの

手助けになってもらおうと「自分とメンバーの持ち味を知るWS」がステップ1となります。

早速、3月9日の月曜日、石垣島に飛びました!

また、チームワーク研修の他にリーダーシップについても少しお話をしてほしいとのことでしたので、

リーダー向けに30分のミニ研修も行いました。

その後、従業員さん全員参加の「自分とメンバーの持ち味を知るWS」を行いました。

人には様々な「持ち味」がありますが、それを自分自身で自覚し発揮できている人はそう多くない様に思います。

今回の研修では、自分自身の持ち味をメンバーにしっかりと自己開示しつつ、他のメンバーはその人がまだ気付いていない持ち味について伝えてあげる事で、お互いの事を深く理解する事ができ大盛況の内に幕を閉じました。

ありがたい事に事業主様からは今後も継続して研修のご依頼を頂けたので、「沖縄の未来を明るくする」次のステップへまた一歩踏み出そうと思います。

※弊社の研修に関しては、お気軽にお電話又はメールにてご相談ください。