こんにちは!子育て応援隊の島袋です。
本日(令和4年6月8日現在)の沖縄県内のダム(11基)の平均貯水率は98.5%です。国管理(※1)ダムと企業局管理(山城)ダムはなんと貯水率100%、県管理(倉敷)ダムは71.8%です。当分の間、断水の心配はなさそうです。
豪雨続いていても、貯水率を調べてみたことで少しだけポジティブな気持ちになれました。
今日は、早速サボりがちになっている子育てブログに向き合いたいと思います。
今回は、もはや悩み相談です。
正直に近況報告をすると、最近は子どもたちのことを叱ってばっかりで自分が嫌になっています。
口を開けば「〇〇しないで!」「早く〇〇しなさい!」「〇〇しないと怖いの来るよ!」「ケンカしないで!」ばっかりです。
先日、夫婦で上記の言葉を言わないように、ゲーム感覚で1日を過ごしてみましたが、お互いまあ言ってる。意識していてもふとしたときに言ってます。
これまで、良い言葉を使いましょうとか書いておきながら、どの口が言ってるんだと恥ずかしくなります。
子育てにはこれが正解っていうものが無いですよね。家庭や子どもの性格は千差万別なので、YouTubeや書籍の教えの通りにやってみても適合しないときがあります。正解がないものに取り組んでいるときってすごく不安になります。このままでいいのかと悩み、周りは出来ているのに自分たちだけが出来ていないと劣等感にかられたりします。
中には、親としての力量や人間性を評価されるかもしれないと考えてしまい誰にも相談できないという方もいます。
私もどうすればいいんだーーー。と毎日苦悩しています。
でも、そんなときにいつも私を助けてくれるのが妻です。
「あと2年、あと2年経てば少し楽になるよ。」「あと4年経てば好きなことが出来るよ。」と励ましてくれます。
楽観的な性格の妻の言葉を聞いて、自分の理想を少し抑えて気楽にやって行くことが大切なんだと感じました。
行き詰ったら一度立ち止まって、家庭や子どもの数だけ正解があるんだとポジティブに考えて、自分たちが納得できるオリジナルな子育てを楽しみながらやって行きたいです。
仕事も育児もトライ&エラーを繰り返し、自分の経験が将来誰かのために活かせられるように前を向いて取り組んでいこう。と考えた一日でした。
※1 国管理ダムは、やんばる地方にある【福地、新川、安波、普久川、辺野喜、漢名、羽地、大保、金武】の9基のダムです。
本部町にある観光ホテルからの風景です。オフシーズン&コロナ禍&県民割引きで通常の半額以下で宿泊することが出来ました。良い気分転換になります。