みなさん、おはようございます!
ブログ担当の西里です。
TISでは、どのように給与を決めればよいですか?や頑張ってる人に多く賞与を支給したいけどどうすればいいですか?などご質問を頂くことがあります。
会社の考え方をお聞きして、給与をどのように捉えているかでアドバイスのしかたは変わりますが、給与は会社のメッセージだと考えています。
会社の考え方をしっかり制度に落とし込まないと誤解をうみ、社員の働くモチベーションが低下するのではと思います。
例えば、給与を全員一律にするという考えの会社があった場合、給与規程の定め方が単純に「一律支給とする」のみであれば、頑張りに応じて給与が欲しい社員からは不満がでるでしょう。またモチベーションがもともと低い社員は頑張っても頑張らなくても給与が保障されているのであれば、特にやる気を出すことはないでしょう。
でも、この会社の考え方が、毎月の給与は生活保障給です。みんなでみんなの生活を共に支えるために基本給は一律にしてます。という考えが社員に伝わってる場合ならどうでしょう?
みんなでみんなの生活を支えるための給与なら、一律支給を納得できる社員が増えるかと思いますし、会社の考え方がはっきりしているので、不満や不安につながりにくいと考えます。
但し、利益が出ないと会社は存続できないので、利益に貢献している社員には、この場合、賞与等で評価するのは大切かと思います。
TISでは、今期から360度評価を実施します。今年から、各メンバーが業務の可視化に挑戦しています。
この評価制度もこの可視化作業の一部と考えます。業務内容や日々の頑張りをもし役員がみえていないなら、それには「可視化」がどうしても必要です。
360度評価は、全メンバーからの評価を受けることになり、それが達成されることを期待しています。
評価はジャッジを下すのではなく、良いも悪いも承認して、良いところは伸ばす、もう少し努力が必要なところはそれをちゃんと伝えてあげる利他の気持ちが大切と考えていますので、メッセージを伝えてあげる気持ちで各メンバーの評価をしてほしいと思っています。
TISは、人事・労務関連のショールームとなるべくできることはなんでも挑戦していきます!
この360度評価も新たな挑戦です!
どうなるかみなさま、こうご期待あれ!