Blog
ブログ

弊所顧問先向けマイナンバーの取得代行

皆さん、こんばんは。TIS社労士事務所の玉城さとみです!

マイナンバーがいよいよ来月から届きますね!

弊所では、顧問先向けにマイナンバーの取得代行を行うこととしました。

顧問先から会社にはマイナンバーを置きたくないので、取得代行を弊所でやってほしいとの要望があったことがきっかけです。

顧問先の要望にはなるべく応えたいということで色々と方法を検討いたしました(^^)

弊所では、従業員 1人 800円でマイナンバー取得代行を行います。

 

マイナンバー取得代行の流れ

①弊所にて用意した専用の封筒及び同封書類を従業員へ配布

②従業員は書類記入及び本人確認の書類を添付の上、簡易書留にて弊所宛に郵送

③弊所にてマイナンバーの取得及び本人確認、マイナンバーの保管

④不備等があれば、会社事務担当者へまとめて連絡

 

顧問先へ案内を通知し、マイナンバー取得代行希望の数を集計しておりますが、想定していた以上に取得代行を希望される会社が多いです。プランを考えてよかったなと思っています。

やはり中小企業でマイナンバーを保管する(ガイドライン並みの安全管理措置を行う)のはコスト的にも人的にも厳しいものがあるんだろうな、と思いました。

弊所ではマイナンバー対策には、諸手続きや給与計算のアウトソーシングをお勧めしております!

皆さんの会社ではマイナンバー対策行っていますか(^-^)?

マイナンバー対策にお困りの場合は、弊所までお気軽にお問い合わせください♫